DIOR Champs Elysées
ディオール
パリ シャンゼリゼ通り
All Photos by © DIOR
DIOR
Champs Elysées
ディオール
パリ シャンゼリゼ通り
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2019年、ディオール(DIOR)はパリで最も美しいとされるシャンゼリゼ通りに、新たなブティックを開いた。1946年にクリスチャン・ディオールが開いた最初のクチュールメゾンである、モンテーニュ通り30番地の旗艦店がリニューアルのため一時閉店したことに伴うものだ。
ファサードは一見、モンテーニュ通りの旗艦店をそのまま再現しているが、よく見ると紙のように捲れ上がり、下から新しい建物が覗いている。あたかもカレンダーの新しい月をめくる瞬間のようなファサードデザインに象徴されるように、この新店舗では伝統に敬意を払いつつも、新たな歴史の一幕を綴る様々な挑戦がなされている。
斬新なのはもちろん外装だけではない。
広さ約900㎡にも及ぶ店舗の内装には、伝統と革新が融合したデザインが随所に凝らされており、什器背面に施されたi-Meshもその一翼を担っている。
2019年、ディオール(DIOR)はパリで最も美しいとされるシャンゼリゼ通りに、新たなブティックを開いた。1946年にクリスチャン・ディオールが開いた最初のクチュールメゾンである、モンテーニュ通り30番地の旗艦店がリニューアルのため一時閉店したことに伴うものだ。
ファサードは一見、モンテーニュ通りの旗艦店をそのまま再現しているが、よく見ると紙のように捲れ上がり、下から新しい建物が覗いている。あたかもカレンダーの新しい月をめくる瞬間のようなファサードデザインに象徴されるように、この新店舗では伝統に敬意を払いつつも、新たな歴史の一幕を綴る様々な挑戦がなされている。
このディオールのためにオリジナルデザインで作製されたi-Meshは、“カナージュ”のモチーフで編まれている。
“カナージュ”とは籐(とう)細工の伝統的な紋様の一つであり、カナージュ編みの椅子は古くから高級家具としてヨーロッパの王侯貴族に愛用されていた。
クリスチャン・ディオールは1947年、フランス最後の皇帝・ナポレオン3世の椅子から着想を得たカナージュの椅子を、オートクチュールのショーにおいて観客席に用いた。このモチーフはのちに、ダイアナ妃なども愛用したレディ・ディオールのバッグデザインに踏襲され、ブランドを象徴する柄として世界的に知られるようになった。
斬新なのはもちろん外装だけではない。
広さ約900㎡にも及ぶ店舗の内装には、伝統と革新が融合したデザインが随所に凝らされており、什器背面に施されたi-Meshもその一翼を担っている。
このディオールのためにオリジナルデザインで作製されたi-Meshは、“カナージュ”のモチーフで編まれている。
“カナージュ”とは籐(とう)細工の伝統的な紋様の一つであり、カナージュ編みの椅子は古くから高級家具としてヨーロッパの王侯貴族に愛用されていた。
クリスチャン・ディオールは1947年、フランス最後の皇帝・ナポレオン3世の椅子から着想を得たカナージュの椅子を、オートクチュールのショーにおいて観客席に用いた。このモチーフはのちに、ダイアナ妃なども愛用したレディ・ディオールのバッグデザインに踏襲され、ブランドを象徴する柄として世界的に知られるようになった。
グラスファイバーとボルケーノ、白と金色の繊維をゴージャスに組み合わせたi-Mesh製の“カナージュ”は、単なるデコレーションにとどまらず、照明を柔らかく拡散し、トルソーを立体的に美しく見せる効果がある。数百年前にヨーロッパで生まれ、ディオールがデザインモチーフとして磨き上げたものを、i-Meshのテクノロジーが機能的なアーキテクチャーへと昇華したのである。
グラスファイバーとボルケーノ、白と金色の繊維をゴージャスに組み合わせたi-Mesh製の“カナージュ”は、単なるデコレーションにとどまらず、照明を柔らかく拡散し、トルソーを立体的に美しく見せる効果がある。数百年前にヨーロッパで生まれ、ディオールがデザインモチーフとして磨き上げたものを、i-Meshのテクノロジーが機能的なアーキテクチャーへと昇華したのである。